kagyoのブログ

日々生きていく力(ちから)を生業(なりわい)としたい、ブログ

長期テーマ


元内閣総理大臣の細川護煕さん

足るを知る、引き際の潔さが印象に残る

背伸びせず平常心で成し得たことだからこそ

周囲が世間が中途半端と揶揄しようが

保身や既得権益、過去の栄光に

しがみつく多くの成功者と比べて

遥かに憧れる

今日はその細川さんの著書

明日あるまじく候、文春新書

学生時代からその孤高の信念を支えた

東西の思想とその解釈

忖度と予定調和の極みの中で

頂点に立った人が

こんな精神世界の持ち主であったことが

奇跡のように感じられる


実は6-7年前、

新幹線こだま号のグリーン車でお見かけした

近距離利用のこだま

安く無いグリーン車追加料金

普通の人はやらない、取らない選択肢

こんなところに突き抜けた人は

生きているんだ!

と思ったことを思い出す。


12/15 木

カ業