kagyoのブログ

日々生きていく力(ちから)を生業(なりわい)としたい、ブログ

長期テーマ


今回はヤマザキマリさんの

ムスコ物語、幻冬舎

音楽家のお母さんとの関係と併せて

すんなりではなく、

かなり行き当たりばったりに見える

生き方の末に漫画家、作家となった

ご本人の生き方とその影響を受けた

息子さんの生き方、人生の選択が

ただいい大学に入っていい会社に入って

それでなんだったんだろうと思う

今日この頃の僕には凄く羨ましく映る

成功者だから言えるのかもしれないけど

この世の中、そんな方にハマらなくても

飢え死にすることは無いと確信が持てる

この年からでも思いっきて

生き方変えてみようと思えたきっかけの本

会社員続けるより一歩踏み出した方が

意外と心理的安全も得られることを悟る

という意味でセミリタイアとは

非常に親和性が高いと思う


12/10 カ業