kagyoのブログ

日々生きていく力(ちから)を生業(なりわい)としたい、ブログ

長期テーマ(自分の人生を自分で描く)


ブログを開始した時に書いた

「労働をやめる、タバコをやめる。。。」

よりも大きなテーマの様にも見えますが。。


矢萩多聞のエッセイ

「美しい ってなんだろう」

エッセイでありながらも充分

一つのものがたり、


ミッドライフクライシスの

ように立ち止まったときに大人が

感じる、世間と自分との違和感


多聞さんは幼き頃に敏感に

感じ取り、自分の人生を描いてきた

このエッセイはその物語


学校教育の時点で

僕たちは既に何か大きな力の

姑息な考えのもとに作られた

世間の正確な歯車を作る手法に

はめ込まれてきたのか〜と


そこまでの政治的、思想的な

主張をされている訳ではないが、

小学生の娘さんの目線で

多聞さんの経験、当時の感情を

なぞることで


本来生まれてきてここで

生きているのってこういう

ことだったんだな〜。

今からでも少しずつでも

変えて入れるかな〜と

感じさせてくれる


矢萩多聞さんの作品を

知ったのは川内有緒さんの

本に出てきたから


その川内有緒さんが

本屋大賞ノンフィクション本大賞に

選ばれたとのこと


多くの人に、

特にこの世間に少し

疲れている人たちに

もっとこの人たちの

作品が広まって欲しいと思う


11/13 日曜日、まだまだ自分の時間はある

カ業